アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

2021-01-01から1年間の記事一覧

大塚国際美術館に行った話

2年ぶりに旅行をした。大塚国際美術館だ。米津玄師が紅白出場したときに、歌ったことで有名になったので知ってる人も多いと思う。システィーナ礼拝堂の壁画は大きかった。絵に圧倒された。解説によると、聖書をモチーフにしてるそうだ。アダムとイブの誕生や…

気になっていたジュエリーを買った

クリスマスプレゼント兼ご褒美に。TASAKIのバランスのネックレスだ。元々存在は知っていた。まんまるパールがバーの上に行儀良く並んでるあのデザインだ。ギラギラとしたいやらしさもなく、上品で可愛らしい。でも、即決できない価格‥。公式ページを見ては閉…

ずっと独身でいるつもり?を見て 自分が老けたことを痛感した話

タイトルの通りだ。この映画は4人のライフステージが異なる女性が出てきてそれぞれの苦悩を描いていた。映画の部屋の設定など、小道具など手の込んだものだったし、誇張された部分もあったが、リアルな面も多かった。心に残ったシーンでパパ活女子とコスメに…

新たな食の楽しさを見つけた話

今日は誕生日だ。折角なのでかなりいいお店でランチをした。どのぐらいいい店かというと覆面調査員が食べて星をもらったお店だ。数日前に社会経験!という勢いで予約の電話をした。電話で店主の名前を出されたり、事前の予算やアレルギーなどを尋ねられた。…

おかえりモネのすーちゃん

人生はうまく行くことばかりではない。恋愛(人間関係)は自分の努力だけで解決できないものもあるだろう。自分がいいな、と思った人は私が話したことは全然覚えてないのに、私の友人のことは詳しく覚えてたり、自分じゃない誰かと会うのを楽しみにしたり飲…

手紙を書いた

お世話になった先輩が仕事を辞めた。家庭の事情だった。その先輩が辞めると知ったとき、知った全員が本気で悲しみ、辞めるのを惜しんでいた。上司や後輩、別部門の人知った全員を悲しませた。仕事ができる上に、心配りもでき、平等に愛情深い人だ。仕事を始…

イチキュッパベリー

夜通し仕事を頑張った日はいちごを1パック食べてもいいと決めている。予算は350円内だ。イチキュッパ、数字を音読みにして198、税込1パック198円のいちごだ。しかも、体感大きめのいちご(2㎝×3㎝大)が1ダース近く並んでいる。パックの底に潰れた様子もない…

飲み会嫌いに拍車がかかった

新型コロナが流行し、生活が大きく変わった。唾がぺちゃぺちゃ飛び物理的な距離を保てなくなる飲み会は新型コロナの感染要因となってしまった。新型コロナが流行する前は歓迎会や送別会など行われていたが、今はめっきり行われなくなった。先日、少人数で飲…

満開の夜桜の魔力

私は桜が好きだ。理由はよくわからない。誰だって明確な理由を述べられない好き、というものもある。桜が好き、もそれに該当する。厄介なことに桜は咲き始めるまでに時間がかかるのに散るのは一瞬だ。遠慮がちに咲きはじめる桜も、異質なくらい白い満開の桜…

桜の下には〇〇が埋まってる

家に花を飾り始めて気づいたことがある。桜や梅など枝を花瓶に生けるものは茎から大きくなる花と比べて、ぐんぐんと花瓶の水を吸うことだ。茶色と緑、緑の方がフレッシュさがありそうだが、茶色の方が生命力があることに驚いた。そして、枝から花を咲かせる…

推し、燃ゆと美容について

推し、燃ゆを読んだ。言わずもが、今年の芥川賞作家宇佐見りんの受賞作だ。タイトルの「推し」という言葉、21歳の作者、どんな話なのか気になり読んでみた。話は推しが炎上したところから始まる。推しに生かされている主人公の表現が生々しく、希望と絶望を…

ピンヒールを買った

タイトル通りだ。初めてのピンヒールだ。元々ヒールの靴はたまにしか履かない。仕事でもスニーカーだ。むしろ、職場でヒールの靴を履くほうが怒られる。正直スニーカーの方がたくさん歩けるし、脚も痛くならないので好きだが、どうしてもピンヒールが欲しか…

地方都市のバレンタインチョコレート売り場や傾向

独断と偏見で1チョコレートが好きなアラサーが感じたことだ。短時間の滞在なので、バイアスもあるだろう。・ジャンポールエヴァン、ピエールエルメが壁サークル。・ピエールマルコリーニはドーナツとコラボした影響か、チョコレートは即完売。・上記ブランド…

花を飾るようになった

生花を買った。正直、生花を買うのは敷居が高かった。花なんてセレモニーのギフトぐらいしか馴染みがない。花自体高い、花の配置やバランスが分からない、花を枯らさないように水を入れ替えるなど面倒くさそうだった。意識高い人がこぞってやる行為な気がし…

朝ドラがある朝は忙しい

そういえば2021年が始まった。1月も終わろうとしている。明けました、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と、炭酸の抜けたコーラのような間延びした雰囲気が出ている。2020年よりも新型コロナウイルスに左右された生活を送っているが、休日…