アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

地方都市のバレンタインチョコレート売り場や傾向



独断と偏見で1チョコレートが好きなアラサーが感じたことだ。短時間の滞在なので、バイアスもあるだろう。


・ジャンポールエヴァン、ピエールエルメが壁サークル。

・ピエールマルコリーニはドーナツとコラボした影響か、チョコレートは即完売。

・上記ブランドのチョコレートは20003000円台が売れていた。

・以前ほどGODIVAは勢力が衰えた。

・チョコレートの試食はあるが、タッパに入れて必要時に店員にお願いして食べる。

サロン・デュ・ショコラの時しか日本にないチョコレートは案外残っている。

・上記のチョコレートは価格帯が高い(30005000円)ものが多かった(価格が高いものしか取り扱いがなかった)

モロゾフゴンチャロフなどの国内チョコレートは価格帯や種類までバラエティ豊か。

・高級チョコレート(一粒300円以上)フランス、ベルギー発祥のものが多い。

・チョコレートのパッケージやデザインはそれぞれ。黒、茶、藍色メインは高価格。

サロン・デュ・ショコラの時期しか買えないチョコレートは包装や袋がシンプルで落ち着いている。

・客層の男女比は19。店員も女性が多い。

男性は滅多にいなかった。

・客の年代は2050代。高齢者は見かけなかった。

・売り場設置時は1人で買いに来る人が多かったが、数日後は23人連れで買う人が多かった。