アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

麗しの加賀・金沢旅行記

 

こないだ、金沢に行ってきた。

ここ7年ほど行きたいと思ってた。

行きたい気持ちに距離なんて関係ない!

丁度冬に女王蜂のライブがある!

ライブと観光まとめたらいいのでは?と

閃き、行ってみることにした。

https://tnyanya.hatenablog.com/entry/2023/12/02/192439

↑女王蜂のライブレポート

不眠症のように一睡もせずに仕事をした後、

空港に向かう。飛行機が45分遅れた。

また遅れかよ!と毒付いてたら

1時間遅れで石川県入りした。

バスに乗り金沢駅に着いた。

金沢おでんを食べたかったが、

店が営業してない。

コンビニで

北陸限定のおにぎりやお茶を買う。

トコジラミが怖いので、ビニール袋を敷いて

食事や物を置くようにした。

ホテルの価格は安かったのに

風呂場が広い、自分の部屋より明らかに広い。

持ってきた入浴剤をいれてるんるんで入り、

ビニールシートに包まれて寝た。

 

 

 

5時15分に起きる。

二度寝したから5時30分か。

ちなみに仕事の日よりも起きる時間が早い。

ぼちぼち準備する。

ちなみに女王蜂のライブが夜にあるので、

ライブまでは金沢観光を満喫する予定だ。

 

金沢ご当地の回転寿司屋、

もりもり寿しに店頭予約に行く。

もりもり寿司は8時オープンで

朝から寿司を食べたかったのだ。

昨晩食いっぱぐれたしね。

 

7時ちょっとだと予約番号2番だった。

ちなみにお昼や繁忙期に行くと

3時間待ちとかザラなんだって。

モーニングスシだとほぼリアタイできる。

 

お寿司屋の営業時間まで余裕があるので

兼六園の無料開放へ徒歩でむかう。

私が行った時期だと7時45分まで無料で

兼六園に入れる。

無料で行けるなら行くしかない!

 

兼六園滞在時間15分の女

 

とことこ、トントコ、ドコドコと

競歩選手並みに歩く。多分15分以上歩いた。

寒いと思ってカイロを持ってきたり

ニットスカートをスカートの中に入れて、

防寒対策をフルでしていたが、裏目に出る。

歩きすぎてあつい‥暑い!あつい!

なんとか閉門30分前に着いた。

兼六園広すぎる、庭というより山だ。

庭の整備が行き届いてる。

汗で前髪がパキパキになった。

 

おすすめの景色までブーツで走る!

走る場所ではないことだけは

間違いない。

でもあと15分ぐらいしか時間がない!

 

紅葉や苔が綺麗で走っていても

良さが伝わった。朝の澄んだ空気と

紅葉と冷たさがあってて、

大名もそりゃ手をかけるわと納得だった。

急いで名所で写真を撮り、

心優しい人に写真を撮ってもらった。

 

時間短いのにありがとうございました。

 

まじでもったいなかった。

絶対1時間以上かけて歩く場所だ。

 

 

兼六園滞在時間15分は明らかに短すぎた。

 

 

もう一度、ダッシュでお寿司屋へ向かう。

通学・通勤時間とかぶっていたが

誰よりも爆速で汗をかいていたのは

いうまでもない。

 

なんとか、8時に寿司屋に戻り、入る。

鮨がうまい!

カニの寿司を食べたが甘い。

蟹味噌との相性最高すぎん??

北陸の幸の寿司みたいなやつを食べたが

どれも美味しい。

のどぐろ身がとろっとしてる。

のとどろの荒汁も

寿司もぺろっと平らげる。

近江町市場も平日の朝だからか、

全然混んでない!

スイスイと市場をまわる。

香箱蟹のシーズンだからが

カニが沢山並んでる。かに!カニ!蟹!

カニの圧がすごい。

折角だし、香箱蟹やウニを食べた。

とれたておいしかった。

身もぷりぷりしてた。

おいしすぎて感動した。

朝食にトータル6000円使ってたのが、

恐ろしかったが、満足感もこの上なかった。

 

で、朝食やら食べ歩きしても9時。

行ってみたい神社に徒歩で向かう。

ダッシュしてたときは気づかなかったが

道がわかりやすい。

町屋が多くて、建物が綺麗。

木も宙吊りされてて、紅葉してる。

塀に藁のカバーをつけてるところも多い。

雪や気温変化で塀が壊れないようにつけるんだって。本当に城下町という感じととにかく景観が綺麗だった。

歩くだけでもテンションが上がる。

 

石浦神社にきーまちゃんっていうゆるキャラがいた。きーまちゃんのキリマンジャロ(推測)のコーヒーに笑ってもうた(笑)

紫色のおみくじをひいた。

大吉より上の福福福とかあるなんて知らなかった。神社の鈴がないのは神社が古いところだと割とあるって。御朱印巡りで神社を訪れるけど知らなかったわー。1つ勉強になりましたわ。

 

あと、今のおみくじって、訴訟って項目があった。訴えるとか訴えられるとか割と日常に近くなってるし、神様も仕事が増えで大変だなって同情した。

 

金沢神社に行った。兼六園の近くの神社だ。いつもおみくじタイム。おみくじが20円!!

200円ではなく20円。

この物価高の時代に安すぎる!!

思わず、神社の人に

聞いたら、値段は間違いじゃないって。

「5回引いても100円ですよ。」とおすすめされた。ちなみに1回だけ引いた。小吉だった。

女王蜂のメンバーも会場から近いし、

アヴちゃん、やしちゃん、ひばりくんもこの神社に来ておみくじ引きまくったのかな?と考えるとたのしくなった。

 

金沢21世紀博物館にいった。

あの有名なプールに行った。現代アートイマイチ分からないけど、記念に行ってみた。行くことに価値があるんだよ。ネットでプールのところの入場予約をして向かう。

プールの所は狭い&5分間という時間制限がある。近くにいたお姉さんに写真と写真の撮りあいっこした。楽しくなりピースだけじゃなくて、他のポーズもとったら、写真を撮ってくれたお姉さんも一緒に笑って楽しかった。他のスポットもまわってみた。現代アートよくわからんがおもしろかった。意外と楽しめた。

 

九谷焼のものが欲しくて武家屋敷街にも行った。

九谷焼のショップがたくさんあった。

ちょうど冬への移行期間だったので、

塀に藁をつけたりして街が衣替えしているようだった。

この器いいな、と思って価格を見たら、値段が張ってて手が出せなかった。

1000円台のものもあれば100万円台のものもあり、価格に幅がありすぎた。

私の欲しかった器を探してたがあまりにも少ないため、お店の人に聞いたら、私の居住圏ではよく使われてるが、北陸・九谷焼にはあまりないらしい。

同じ日本でも食器にも文化があるんだなって

感心した。

 

 

 

 

 

居住圏から金沢までの移動は大変だったが、

金沢市内の主要観光地までの移動はとても楽だった。徒歩でも行けるが、雨が多い金沢だとバスの方がおすすめかもしれない。バスも10分に1本は来てるし、フリーパスを買っても確実に元を取れる。

 

秋から冬へ移り変わる時期に行ったが、とにかく景色が綺麗だった。景色が綺麗すぎて着物で写真を撮ってもらったが、かなり綺麗だった。

町屋と紅葉がとても良くてブーツで1日3万歩以上歩いてたのには驚きだった。たくさん歩いて疲れても、バスがすぐ来るので、安心して街を歩ける。

 

観光地なので観光客が多いとか、オシャレな服着てる人や若者が多いとか、動画撮影してる人がいるとか、久々に観光地らしい観光地に行ったので感動した。今回の旅行で知らない人に写真を撮ってもらうスキルが格段にアップした。余談だが、美術館で出会ったお姉さんとまた、別の場所で出会い、連絡先を交換した。そんなことってあるんだなって感動した。

 

お寿司も美味しくて、朝早くから海産物も食べられた。

 

地震で大変なことになってるけど、

いつかは雪景色の兼六園にも行ってみたいね。