アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

婚活パーティーは社会の縮図である。


こんばんは。

いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます。


このタイトルがピンと来た人もいると思いますが、銀魂のタイトルを文字ってます。

銀魂大好き。

f:id:tnyanya:20181213214029j:plain


最近婚活パーティーに行ってます。

そこで感じたことを書いてみました。


私が参加した婚活パーティー

個室でトークするタイプ。

パーテンションで仕切られた空間に女性が座り、男性がやってきて5分間話します。

再度話したいと思った男性の番号を記入し係りの人が回収して、マッチングします。

成立したら、パーティー終了後

ラインなどの連絡先を交換します。


話題に困らないように自己紹介カードをパーティー開始前に記入します。項目は名前や出身地、職業や趣味やデートで行きたい場所などを書きます。


参加男性は2130歳までいた。

職種も様々で農家から料理人車の整備員、銀行員、公務員などバラバラ。もちろん学歴も様々。

高卒から大学院卒までいた。


女性のプロフを見ながら会話をする人、

初対面の年下女にも敬語を使う人、

マブダチのように話しかけてくる人、

婚活慣れしてて飲み物が出ない会場だと知ってドリンクを持参する人、

自前のノートに女性の特徴を書いてた人、

プロフィール無視で私の年収を聞く人、

会って数分の女に二次会しませんか?と飲み会を企画する人



婚活パーティーは金を払って

普段関わることのない男女の話す機会を作る、そんな風に考えた方がいい。


色んな人と話してる中、

ヤバい人に出会った。


パーテーション内に入ってきたので挨拶をした。

しかし、反応がない。

視線すら合わない。

紹介カードすら見てない。

視線の先は床だった。


意識を失ってるんじゃないのかな‥?係の人呼んだ方がいい?

意を決して「大丈夫ですか‥?挨拶も聞こえてないみたいだし、気持ち悪くなったりしました?」と聞いた。

聞いた瞬間、「大丈夫です。」としっかりした声で返答があった。

よかった、意識はあった。


しかし、目線はずっと下を向いてた。首が痛いのかな?全く視線が合わない。首が痛いのか心配と皮肉を込めて確認したらやっと目線を合わせるようになった。

体の病気ではなかったようだ。


目線を合わせるようになっても

会話は全く振らない。黒柳徹子になった気持ちで話を回した。


話の中で色んな情報を得た。

・接客業でお客さんと接する。

21

・男性の職場で出会いがない。

・別のパーティーで女性と出会ったことがある。

・顔がコンプレックス

・コンプすぎる顔を見られたくなかった。

・でも目は二重だから女に生まれてたらモテまくっている。


会話が終わる前に「今日は4500円払ったから誰かの連絡先をもらわないと帰れない。」と投げ捨てるように連絡先の書かれたカードを渡して逃げるようにパーテーションから出て行った。



馬鹿にしてるのか?私、彼氏いないけど、そんなされる程、男に飢えてない。


顔がコンプレックスだから目線を合わせない?私も顔、コンプだらけだよ?コンプレックスと礼儀は別だよ。


コミュニケーションをとる意思がない人から連絡先もらっても要らない。メルカリにすら売れない。


他の参加女性と後で話したら、

みんな連絡先をもらっていた。

お金が無駄にならないように配ってた。そりゃ、数打ちゃ当たるかもな。



後日パーティー経験者の友達に、

私が出会ったやばい人の話をした。

「ヤベー奴だけど一発でわかる奴でよかったじゃん!そいつはいい奴!付き合った後やばいって分かるより絶対いいじゃん!!」といわれた。




あおり運転で懲役23年の判決が出た男性ですら、注意をしてくれた心優しい彼女がいた。


一目で見てやばいと感じた人は

ある意味いい人かもしれない。

外ヅラがめちゃくちゃいいけど

内面クソ野郎や犯罪者の判別は難しい。人間の沼にはまった後抜け出すのは時間がかかる。


私も含めて100%の善人はいない。

そういうことだ。