アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

純度98%の可愛いという言葉が欲しい



こんばんは。

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。


最近、ちょうどいいブスってワードが話題ですね。私好きでブスやってない。山崎ケイはそのネタで金を得てるけど、蔑称されても私にはお金は入らない。得るのは胸糞悪い行き場の無い気持ちだけ。


他の女は知らないけど、私は「ブス」って言葉は褒め言葉だと受け取れない。容姿を品定めされたとしか思えない。

道を歩いてるだけで知らない人から「ブス」と言われた。大学のサークルの飲み会で可愛い女の子は連絡先を聞かれるのに、私は聞かれない。聞いたら嫌そうな顔をして大声で「ブスに聞かれた!」と言われたこともある。

トラウマにも近い言葉だ。


脱税や煽り運転も何も悪いことやってないのに。


ちょうどいいブスって誰にとってちょうどいいの?私にとって?周りにとって?よく分からない。



大人になったら周りも大人になったのかブスと大声で呼ばれることはぐんと減った。

あるとき友達の知り合いの飲み会でやたら「可愛い」と褒めてくる人がいた。可愛いって褒められて単純に嬉しかった。しかし、蓋を開けてみたらワンナイト目的だった。怖くて断ると「ブスのくせに!」と捨て台詞を吐かれた。



あ‥男が私に言った「可愛い」って性的にヤレるって意味なんだ。本気にして馬鹿みたい‥何舞い上がっちゃったんだろ‥。

可愛いって褒めてヤれなかったらブスだと手のひらを返す。みんなこんな洗礼を受けてるのかな、誰にも言えず悔しくてその晩1人で泣いた。



その一件以来私は男性が言う「可愛い」はヤレるって観点で言ってるんだろうな‥。

そんな風に思うようになった。警戒心が無駄に強くなってしまった。


男と女の可愛いの使用方法は違う。

人間だから性欲があるのは当然。

頭では分かっている。

でも、そんな感情を会って数時間の私に値踏みしてぶつけられるのが怖かった。嫌だった。


ノリが軽いブスって言葉はたくさんあっても純度が高い可愛いって言葉はそうそうない。



奨学金の返済をするようになっても金曜日はクレオンしんちゃんの日から紙ゴミの日と変わっても純度が高い可愛いって言葉を焦がれてる。