アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

一生懸命や真面目、努力って言葉が死ぬ程嫌い


こんにちは。


ブログ読んでくれてありがとうございます。


私は一生懸命、真面目、努力という言葉が嫌いです。これらの言葉を褒め言葉として使う人は駆除したいレベルで嫌いです。


使ってる人はプラスな気持ちで使ってるみたいだし、「とりあえずビール」感覚で使われるのが余計にタチ悪い。


先日退職した後輩からメッセージカードをもらい、整理していたときのことです。他のカードも見てたら、「努力、一生懸命、真面目」ってワードがどのカードにもあった。


努力、一生懸命、真面目って書きすぎじゃね?少年ジャンプじゃないぞ。



っていうかみんなバカにしてる?



一生懸命って、普通上手く出来てないことや苦戦してる事柄に使うよ?

「カルロスゴーンは一生懸命、報酬金額を偽装した。」って違和感あるよね?


「ドルガバは一生懸命、ネット炎上を消火しようとした。」違和感ないよね?


一生懸命は上手く出来ないことや

苦労していることに対する枕詞。

上手くできてたら一生懸命する必要がない。


一生懸命って言葉を頭につけられたら、暗に出来てないと言っている。

「一生懸命接してくれてる」ってことは、接客が全く出来てない。

「一生懸命仕事してる」ってことは仕事がろくに出来ていないということだ。


更に、一生(一所)懸命は一所しか見れない、周りが見えなくてマルチタスクに対応できないバカという意味にもなる。


努力についてだけど、

目に見えないものが大切っていうけどそれは目に見えるものがあるからだよね?

目に見える実績や成果がないと目に見えない努力は時間の無駄なんだぞ。損切りもできずダラダラと続けてるダメな奴ってことだよね?



続けることだなんて小学生だって出来るよ。何で誰だって出来ることを褒めるポイントにするの?馬鹿にしたくて書いてるとしか思えない。


真面目って社会に出たら損する。

融通がきかないって仕事押し付けられる。自分では真面目にしてなくても真面目って言われる。

ジョークが通じないって人間社会で上手く生きていけない。人間おろか動物の友達すらいない。


もし上手く生きていたら

私はアラサー処女じゃない。


言う奴の顔に塩酸をかけてやりたい。硝酸を塗りつけたい。

私はそんな衝動を抑えながら

苦笑いで返している。



真面目、一生懸命、努力って言葉を説明したけど、褒め言葉のようでメタとして罵るための言葉だ。


真面目、一生懸命、努力するって9割以上の日本人の国民性をペラペラな言葉で評価するな。


挨拶がわりに言ってるのは分かるけど、私はその言葉が地雷なんだよ。


真面目に一生懸命に努力するって

融通が効かなくて成果を上げれない人間って意味だよね?生活で成果をあげれなかったらゴミ扱いするクセに、何で褒め言葉として使うのかな?そんな言葉使うぐらいなら「消えろ!」「粗大ゴミ!」って罵られた方がマシ。



真面目、一生懸命、努力って言葉は誰だって当てはまる。


これらの言葉を言われて喜んでる人を見たことないし、そんな人の気持ちが本気で理解できない。




当たり前のことをやってても成果が出ない人間と言われて悲しい。