アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

ウォーキングレッスンで全身筋肉痛になった話




こんばんは。

いつもブログを読んでくれてありがとうございます。



内容はタイトル通りだ。

歩行距離は1キロも満たない。

激しい運動は一切していない。

ただ、歩いただけだ。


ウォーキングレッスンに行くきっかけはSNSだ。姿勢がいいと綺麗に見える、綺麗な人は姿勢がいい、という書き込みを複数見た。

正しい姿勢はインターネットや本に書いてあっても、客観的に自分がその姿勢を取れているとも思えない。改善点も分からない。

それならばプロに見てもらった方が断然いい!ウォーキングは器具も場所も問わないし、日常生活で毎日使える!

気づけばサファリで検索しレッスンをネット予約していた。


モデルメインでやってるようだったが

個人コースもあった。

お値段は1万ちょい。安くはない。


動きやすい体のラインがわかる服装で

レッスンをするということだったので

ぴったりのTシャツとパンツを履いた。


インストラクターさんは

ウォーキングレッスン10年オーバーの

キリッとした年齢不詳の美女だった。

立ち姿が美しかった。

存在感がある、そんな印象を受けた。


レッスンルームは鏡張りだった。


最初に普段の歩き方を動画で一緒に確認した。私の場合、猫背で体の軸がブレブレで、

足が横から前へ移動してフラフラしていた。


酔いが回ったおじさんのようだった。



明らかに姿勢がよろよろだったので

姿勢から教えてもらうことになった。


壁に背中を向けレクチャーを受けながら

姿勢をとったが体がプルプル震える。

右に傾いていた。寝る体制も姿勢に関係するそうだ。


正しい姿勢では背中と腹筋とお尻と太ももの裏に力が入っていた。特に内腿に力を入ってないと、体制が保てなかった。子どもからカンチョーされないように尻に力を入れて立ってるっていうのが1番近い気がした。

正しい姿勢を5分間保持したが腹筋が持たないかと思った。腹筋だけではなく首や鎖骨のラインなど骨と筋肉を意識し鏡を見ながら立ち続けた。


人体は骨と肉だ。骨と肉の位置を確認しながら美しい姿勢を覚える。このとき体のラインがわかる服を着る意味が分かった。


なんとか姿勢を保てるようになり、

足の運び方を教えてもらった。

太ももの裏の筋肉を使うそうだ。

そうすると太ももの前の筋肉を使わなくて

足が細くなるそうだ。

以前Twitterでみた太ももの筋肉を使うと

足が細くなるというのは嘘ではなかったようだ。


バレエダンサーみたいな足の運びだなーと

おもった。

最初は足を1歩ずつ前に出すだけで

慣れたら少しだけスピードアップした。

姿勢を保てても足を動かすと体がブレる、

どっちの足を動かすんだっけ?と頭も混乱しかける。



インストラクターは根気強く教えてくれて

一緒に鏡を見ながらなんとか理解し始めた。


60分後、ゆっくりなら、正しい姿勢でウォーキングができるようになった。


レッスン後のウォーキングを動画に撮ってもらったが、姿勢が綺麗になったのが素人目にも分かった。何より歩いてるときの胸の位置が高くなっていた。若々しく見えた。



ウォーキングレッスン後自分でも姿見を使って、教えてもらった正しい姿勢をとった。


姿勢が分かりやすいように下着姿でやったが

教えてもらった呼吸をするたびに腹筋の縦線が見え隠れした。内腿は太すぎて筋肉を使ってるのか分からない。鎖骨や首の筋肉も確認できた。


筋肉や骨のラインが出た方が圧倒的に美しかった。お腹の縦筋は男女問わず好きだと自分の新たな好みも発見した。



体が忘れないように、教えてもらった歩き方や姿勢を意識してとったら翌日全身が筋肉痛になっていた。今までどれだけ筋肉を使えてなかったんだと呆れると同時に、正しく筋肉を使ったら歩くだけでも全身運動になるんだと感動した。




結果、毎日5分間は正しい姿勢を取るようにした。13回は歩くときも教えてもらったフォームをとっている。あと、内転筋と背筋のトレーニングを行っている。



モデルじゃなくても自分の姿勢を

客観的に見れる場所やアドバイスをもらえて

レクチャーしてもらえる場所はあった方がいい。


大学時代、美人グループの女の子ほど顔を冷静に分析し色やラインを足し引きしメイクしていた。

垢抜ける方法をYouTubeに投稿してた可愛い女性も徹底的に自己分析したと言っていた。


自分らしく、でも客観的に分析する

難しく心折れるがこれが綺麗に見える人の

からくりなのかもしれない。

分析できるほどのデータや方法がわからなければ他人を頼ればいい。




デマもあるが今回はSNS様々だった。

ウォーキングレッスン、いいぞ。