アラサー女の話

朱に交われば赤くなる

初回デートをファミレスにするのは非モテにありがちだ。


こんばんは。

いつもブログを読んでくれて

ありがとうございます。


マッチングアプリをして感じたことがある。


最近まで初回デートでファミレスを選ぶのは相手の金銭感覚を試すためにやってるのだと思っていたが、それだけではないのかもしれない、ということだ。





アプリの男性と食事に行くことになった。その人に「何を食べれるか?苦手なものはないか。」と確認をしたら、「オムライス、カレー、ハンバーグ、パスタ、唐揚げが好きです!」と返信が来た。


…好きなものが多いのはいいことだが、正直何を食べたいのかよく分からない。返信から推測するにアレルギーや苦手なものはないだろうが、一応そこにも返信して欲しい。


店を探す立場に立った際、この返信は厄介である。要望は伝えているが、どこに焦点を絞って店を探せばいいか分からない。せめて2種類に絞って欲しい。正直「そんなに好きなものたくさんあるなら行きたいお店の1つも提案しないのかよ。ファミレスに行けば万事解決じゃないか。」と少し苛立った。



ファミレスは味も価格も料理の提供時間も予想がつく。小さい子供からお年寄りまでユーザーは多岐にわたる。特に某ファミレスのハンバーグはふるさと納税の返礼品になるほど人気が高い。

f:id:tnyanya:20190216211023j:plain

↑ハイパフォーマンス、ローコスト、まさにそんな言葉が似合うお店だ。





私がもし男性で恋愛経験がないなら誰かに恋愛のことを相談するのが恥ずかしくて1人で考えるかもしれない。

「そんなに食べたいものが沢山あるなら、どれも食べられるお店がいいのかな‥?」

「女性は猫みたいに気まぐれだというし、それならば、食べられるジャンルが多いお店の方がいいのかな‥?」

「よく分からないお店に行くよりも、見知ったお店の方が怖がられないかな‥?」



1人でごちゃごちゃ考えた後ファミレスを選ぶかもしれない。


相手の金銭感覚を知りたくて、選ぶのではなく単純に相手を気遣って、だ。


そして、それが裏目に出て女性から複雑な顔をされギクシャクしたままフェードアウトされることが眼に浮かぶ。



確かにファミレスは相手の要望に添えてるようだが、わざわざ仕事休みによそ行きの格好をして時間を作ってくれた女性としては、嫌である。しかし、デート経験がないなら女性が外出する際に化粧をし、それに合わせた洋服を着ること、身だしなみを整えること、それらに時間やお金がかかることは分からない。なぜなら女性の生活を知らないからだ。



オトナになったら行動を指摘することもされることもなく放置する。浅い関係の人間の行動に首を突っ込むのは面倒だからだ。



そんなことを書く私も恋愛で相手が望む行動が取れないし、見えない男性の苦労は分からない。


悪意はないから余計に厄介だ。


デートチョイスが上手な男は過去の女から教育を受けてきた。私はそう思う。